2015年以前の写真、過去のTOPページは
Archivesを御覧下さい
写真をクリックしてください!!
2016
  九州でツリーイングイベント開催 -New-
 11月23日古賀GPで九州電力主催の「Play Forest2016 in古賀GP」のワークショップにてツリーイング体験会を行いました。

 当日のセッティングは開催時間に間に合うかどうか心配しましたが、事前準備を入念に行っていたため、余裕を持って開催時間に間に合わせることができました。

 午前中は小雨混じりの天候で、途中で雨が酷くなってきたため1サイクル中断を余儀なくされ、その後は急速に回復したためスケジュール調整し、最終的には予定通り6サイクル(合計89名)のクライミング体験をして頂きました。内訳は、子供85名、大人4名です。

 中断中も次回の参加受付けに長い行列が続き大好評でした。そして、主催様にも大変満足していただきました

   報告:九州沖縄ブロック 塚本秀貴

kidsクライマーデビュー !! 
 3月20日(日)快晴 国営武蔵丘陵森林公園「ハッピースプリングパーク」kidsクライマーのデビューイベントが開催されました。

 4人のクライマーは少々緊張した面持ちでしたが、徐々に普段の力を発揮しはじめて、ハーネスの装着、登り方のフォロー、降りる時のビレイと、十分な活躍を見せてくれました。 また、一般の参加者の方やスタッフにも笑顔が溢れ、ここにもkidsクライマーの良い影響が出ていました。

 次回のイベントが楽しみです!  

      報告 北関東ブロック
kidsクライマー誕生 !!
 2015年11月、国営武蔵丘陵森林公園のご協力をいただき、kidsクライマー(T-1)の資格認定講座を実施しました。

 この資格は次世代のツリーイングクライマーを育成し、「木登りを通じて人とのつながりや自然の大切さを感じてもらいたい」というのが目的です。

 そして、毎月行われる武蔵丘陵森林公園でのツリーイングイベントのスタッフとして、小さな子どもたちが安全にツリーイングを楽しんでもらえるお手伝いをすることになります。

 2016年はこの6名のkidsクライマーに注目です !!講座中もそうでしたが、目の輝きが違います。今後が楽しみな、頼もしいkidsクライマーをよろしくお願いいたします。

 これから、全国にkidsクライマーの輪を広げていきます。

       報告 TMCA本部事務局

>> TOP