2014年以前の写真、過去のTOPページは
Archivesを御覧下さい
写真をクリックしてください!!
2015
ツリーイングでクリスマス !! -New-
 12月6日に兵庫県三田市の関西学院大学千刈キャンプで、近畿・中国ブロック主催のクリスマスミーティングが開催されました。

 西は広島、東は京都や奈良からクライマーが集合。のんびり1日楽しくツリーイング。お昼は美方高原でとれたシカ肉持参で、シカ鍋を堪能しました。

 近畿・中国のミーティングの定番記念写真は、今回はやっぱりクリスマス。これからもツリーイングというプレゼントを、たくさんの子ども達に届けます。

今回のミーティングの様子は、地元の神戸新聞にも掲載されました。

   近畿中国ブロック代表 田中誉人

道東・きつつきの森でT-1講座 !! -New-
 11月下旬の開講予定でしたが、低気圧による悪天候で11月29日と天候が回復した12月7日の二日間に分けてを開講しました。道東に新しいクライマーがまた一人誕生しました。

 一週間空けての講座になりましたが、ロープワークの練習やマニュアルの読み込みをしていただいていて、ロープのセットやクライミングもばっちり決まっていましたし、スローイングも高さも精度も上がっていました。

 両日とも道東のクライマーが登りにきて講座のお手伝いや、会場のきつつきの森の環境整備をしていただきました。ツリーイングのフィールドがまた広がり、建設中のツリーハウスとの組み合わせることで、きつつきの森の自然体験の楽しみ方も広がりそうです。新たなクライマーも増えて道東根室地方のツリーイングがますます楽しみです! 

道東ブロック 滝澤

国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)にて !!
 紅葉が始まった「国営アルプスあづみの公園(大町・松川)」さんで、9月20日と21日の二日間ツリーイングイベントを開催しました。

 両日とも秋晴れに恵まれ、その日の予約が午前中ですべて埋まってしまう大盛況でした。 定期開催をしていますのでリピーターの子どもさんも多く、我々スタッフも嬉しい限りです。

 10月3日、4日も開催しますので、皆様、是非お越しください。

 とても気持ちのいい安曇野でお待ちしています!

津別げんきの森でツリーイング
2015.5.16 津別げんきの森でツリーイング

 津別「げんきの森」利用促進実行委員会によるげんきの森事業では、川下りや植樹祭などとともにツリーイングも毎年組み込んでいただいています。心配された雨も降らず、陽射しも暖かくなった春の森に子どもたちの歓声が響いていました。

 津別町林政グループの担当者と森づくりについてちょっと勉強したあとでツリーイングです。リピーターの子も半数はいて、もう慣れたもの。次から次にロープを変えてみたり、ツリーモックでのんびりとしたり、思い思いで楽しんでいました。

 毎年来ている子のハーネスが子ども用から大人用になったり、対象が小学6年生までの事業なので今年で最後だからという子がいたり、そんな子たちが初めて登る子にいろいろ教えていたり、とツリーイングを通じて私たちも子どもたちの成長を感じます。

       道東ブロック 滝澤

アッカムイの森でT-2認定講座開催 !!
2015年5月9日-10日
アッカムイの森でT-2認定講座開催

 例年より早くサクラの花が舞った春の知床の森でT-2認定講座を開催しました。受講者は1名でしたが、道東のクライマーやナチュラル・ボーン・クライマー「エゾリス君」も遊びにきました。

 今回受講の方は本業は漁師ですが鳥類の保護管理をライフワークとしていて、これまでも木に登っての作業も行ってきていますが、ツリーイング技術を使ってより安全で効果的な作業などができるようにしたいとがんばっています。

 鳥類の調査や巣箱設置などの作業に大いに活用していきたいという想いとともに、このような作業を行なうにあたっての安全管理やレスキューについても考えるところがあったようです。より専門的なスキルを身につけたいという方にはツリーイングとは別のカリキュラムを紹介していますが、様々な分野で木登りの需要があることをあらためて感じました。

     北海道道東ブロック 滝澤

木のぼりだいすき♡ ちびっこ木登り教室開催@富士宮
 親子で登るツリーイング体験。

 いつもはお兄ちゃんお姉ちゃんが登ってるいるのを見ているだけのちびっこたちが頑張りました。大きな木の下で、青空絵本。

 絵本ではヘビ君が木登りに挑戦してました。
 
 
集まったちびっこたちも上手に登れました。

「上手く登れなくて悔しくて泣いてしまったけど、最後まで楽しく頑張る事ができて良かった」、「チャレンジする気持ちに繋がった」、「親子で同じ体験ができて、うれしかった」と言ったご感想もいただけました。

 スタッフ も、ちびっこたちの笑顔に癒されました。

        東海ブロック 三浦

モンベルフレンドシップフェア in 横浜
 春の恒例イベントになりました、モンベルフェアに参加してきました。

 毎回ツリーイングを楽しみにして参加してくれる方や、前回残念ながら対象年齢に達していなかったお子さんが今回はリベンジとばかりに参加してくれたりと、多くの参加者にツリーイングを楽しんでいただきました。

 スタッフも終始笑顔で、参加者の方と一体感を感じた体験会でした。体験後にコメントを書いて貰っていますが、「また挑戦したい!」、「楽しかった!!」等、ツリーイングの魅力にハマってしまった様です!!

 次回も是非会場でお会いしましょう!!

    報告:北関東ブロック 秋山

Tokyo Outside Festival 開催
 3月28日~29日の二日間、昨年に続き「Tokyo Outside Festival」に参加してきました。

 場所は東京のど真ん中「新宿」です。桜も咲きはじめ、高層ビル(東京都庁)をバックにツリーイングを楽しんでいただきました。
 
 リピーターの方も多く、「昨年も来てくれましたね!」「覚えていてくれたんですね!」
という会話が聞かれ、我々スタッフも楽しい二日間でした。
 参加団体(会社)は80社を超え、来てくれた皆さんも都会でのアウトドアを満喫されていました。

   桜が満開で本当にいい季節です!!

         報告:南関東ブロック

標津町きつつきの森でT-1認定講座
2015年1月10日-12日

 道東ブロック2015年最初のツリーイングは昨年末にフィールドになったばかりの標津町きつつきの森。

 前回11月は時折雪に見舞われましたが、年が明けて1月の今回は時にブリザードに震えながらの認定講座となりました。

 日の入りも早い時期なので、天気を見ながら晴れたら野外、早めに屋内、と臨機応変にできるよう3日間の日程としましたが、
おかげさまで無事終了する事ができました。

 受講のみなさんはもっともっと木に登りたかったとは思いますが、地吹雪には勝てません。
とはいえ、今回受講の女性3名は根室管内で船上での自然ガイドや野外活動で活躍している地元のみなさんですから、風の中でも興味津々、コールも高らかに、そして朗らかな3日間でした。

 前回受講のクライマーも顔を出すなど、道東根室地方でのツリーイングが今後ますます楽しみです。

    北海道道東ブロック 滝澤

釧路教育大学 T-1認定講座 
 普段あまり雪の積もらない釧路ですが、前日まで、数年に一度の大雪暴風のため開催が危ぶまれる中、T-1講座を行いました。

 風も強く、氷点下でも、ホットな学生さんたちはいくら寒くても、やっぱり外の木で登らなくてはと、一日中野外で、元気いっぱい課題に取り組みツリーイングの魅力を堪能していました。

    北海道中央ブロック  高木

>> TOP