2013年以前の写真、過去のTOPページは
Archivesを御覧下さい
写真をクリックしてください!!
2014
北海道・道東ブロック認定講座  -New-
 初冬の道東・オホーツクでT-3とT-1認定講座を開催しました。

 
朝晩は氷点下になり雪もまじる時期なので、青空が広がると陽射しの暖かさがありがたく、受講されたみなさんも木の上でそのぬくもりを感じていました。

 11月24-26日のT-1認定講座は根室管内では初めて開催させていただくことができました。これから根室方面での活動も活発におこなっていくことができれば、と考えています。

T-3 11月22-23日 大空町女満別湖畔

T-1 11月24-26日 標津町きつつきの森 

T-1 11月29-30日 斜里町アッカムイの森

     報告:道東ブロック 滝澤
2014年TFF全国大会(番外編2) -New-
2014年TFF全国大会(番外編1) 
2014年TFF全国大会(10月12・13日編) 
2014年TFF全国大会(10月11日編)
 「国営アルプスあづみの公園」さんのご協力により、10月11日~13日の三日間2014年度TFF(ツリーイング・フレンドシップ・フェスティバル)が開催されました。全国からの参加メンバーは60名を超え、一般の方々とも一緒に楽しめる大会でした。

 11~12日はお天気にも恵まれ大盛況、13日は台風の影響でインドア開催でした。

 ロープワーク教室は関係者で大盛況、ブーメラン教室は大人の方々も参加、知床観光ブースもヒグマとエゾシカの毛皮が大人気でした。

 3ヶ所のツリーイング会場も大賑わい、チェーンソーカービングも人だかり、カヌーとラフティング会場もてんてこ舞い!

 木工作家による「大人が楽しむスピーカー作り!」、ショット&キャッチも大笑い続出!T-1グランプリは大きな歓声が響き渡っていました。

 終了後、メンバーから「本当に楽しかった!」というコメントをたくさんいただきました。
国営アルプスあづみの公園の皆様、TMCAメンバーの皆様に心より御礼申し上げます。

       TMCA本部

 画像が多いため、このあと12~13日編、番外編(表彰式)を掲載予定です。
お楽しみに!

近畿・中国ブロック T-1講座

車いすに乗られたクライマー、誕生 !!

 9月9日(火)~10日(水)にかけて、兵庫県三田市にある関西学院大学千刈キャンプにおいて、T-1認定講座が開催されました。

 近畿地区から集まった6名の参加者とともに、楽しく講座を進めましたが、参加者の中に、車いすで生活されている方がいらっしゃいました。

 この方は参加検討段階からいろいろ運営方法など相談させていただき、お体の状態から可能と判断。ご自身も前向きにクライマー資格取得にトライ。みごと全てのカリキュラムを終了されました。

 全国で初めてとなる車いすに乗られたクライマー誕生です。ユニバーサルツリーイングの世界が、どんどん広がる予感がしています。

 TMCA近畿・中国ブロック 田中誉人

モンベルクラブフレンドフェア仙台

 6月7日~8日仙台の夢メッセ宮城で「モンベルクラブ フレンドフェア仙台」が開催されました。

 以前より関西、関東会場では実施されていました、ツリーイング体験今回東北会場で初開催のツリーイング。スタッフも不安は有りましたがその不安をよそに終始賑わいを見せ、二日間で260名を超える方々に体験していただきました。

 多くの体験者が、額に汗をにじませながら、「楽しかった」「思った以上に、疲れた」「上からの景色が最高!」「登るにつれ怖くなってきたけど楽しかった」など思い思いにツリーイングを楽しんで頂いたようです。

 また参加者の殆どが初めての方で、参加頂いた宮城また東北の大勢の方にツリーイングを知っていただけたと思います。

 今回の会場、夢メッセ宮城も東日本大震災で津波被害があった場所です。復旧・復興中の東北でツリーイングの和が広がり笑顔をお届け出来る活動を今後も行えればと思います。

      TMCA南東北ブロック
             田澤

ワンパク大学 ツリーイングイベント

 春恒例の「ワンパク大学ツリーイングイベント」を行ないました。

 初めての子は一生懸命上を目指し、そしてリピーターの子はリムウォークに果敢に挑戦してくれました。

 最後は皆笑顔で終わった、楽しいイベントでした。

4月20日 都立光が丘公園にて

      南関東ブロック 加納

TOKYO outside Festival in 新宿中央公園
 3月29日(土)~30日(日)の2日間、都会の真中東京都庁の真ん前にある新宿中央公園で「TOKYO outside Festival」が行われ、我々もツリーイングイベントを開催してきました。

 29日は快晴で桜も満開、たくさんの来場者で賑わいました。写真を撮ってみるとバックには高層ビル群が立ち並び、なんとも不思議な光景です。

 30日はあいにくの雨模様でしたが、スタッフも驚くほど大勢の方に登っていただきました。「ツリーイング恐るべし!!」 
 
レインコートと長靴で登ってくれた姉妹、かわいかったです!!

 このフェスティバルは50を超える企業や団体が参加する大型イベントです。

 来年も参加できるよう頑張ります!!

         南北関東ブロック

モンベルクラブ・フレンドフェア2014 in 横浜
 3月1日~2日パシフィコ横浜にて「モンベルクラブ・フレンドフェア」に参加してきました。

 年々ツリーイングを目的にご来場くださる方も増え、今回は2日間合計で262名の方に楽しんでいただきました。スタッフも、ツリーイングを楽しむ参加者の笑顔からパワーをもらい、2日間ともスムーズな対応ができました。

 また、今年は親子で参加してくださる方が多く見うけられ、楽しいコメントも寄せられましたので一部をご紹介いたします。

 「子供と一緒に体験しました。初めは怖かったけど登って良かった」
 「48歳 初めての体験、とても素晴らしかったです」
「ロープの強さに驚き、自分の身体の固さにも・・でもすごく楽しかったです!」
 「ダイエットにいいね!-往復ー1㎏」
他にも多数いただきました!

 参加してくださった皆様「本当にありがとうございました!!」
 また秋にお会いしましょう!!!

    報告:北関東ブロック 秋山

静岡で初めて!一面の雪の中での講座

 普段は雪が積もることのない静岡県。

 そんな静岡ですが今回フィールドは雪,雪,雪!!

 足元にはたくさんの雪が残っていましたが、講座二日間はお天気に恵まれ、大きな富士山を眺めながらの講座でした。

 受講いただいたのは常葉大学の学生さん三名。普段から子どもたちと自然体験活動を行っている皆さんです。
これからの活動にツリーイングをいかしてもらえたら、と思います。
                                 
       東海ブロック  渡辺

>> TOP